--年--月--日 --:--


ファッキンホット

2013年08月22日 15:38

暑い日が続きますが、常に全裸の私に抜かりはなかった。
そう、全裸待機から早三年、最早服の着方を忘れました。



今は何を言うまでも無く
24日のアーリーアクセスを待つばかり
良いも悪いも始まってから
何より人が一杯になればイイナーと願いつつ
眠れぬ夜に思いを込めて
ファッキンホット




おまけに転生した私
ffxiv_20130818_150758.jpg

おひさしぶりーふ

2013年06月21日 12:34

新生が間もなく!って感じでサービスインが待ち遠しい

βをやった感想としては、良くここまで作り直した・・・の一言で
戦闘が連打ゲーになった感じはするけど、低レベルだけ?
レベルがあがってスキルが増えたら逆に大変なことになりそうなキガス

5/21~のβテストでは旧データを引き継いでプレイできるので
色んなジョブで戦闘をしてみようと思いますb



そんな感じで色々とゴソゴソしてたら
FF11時代のスクショを見つけたのでペタリ
FFXI_G&G

このブログで書いてるFFXI記事のキャラは
復帰後のものでそれ以前のキャラ、
一度引退したキャラのスクショです
引退したのはアルタナ追加された直後ぐらい?
↓のスクショが引退式!の時だったかなぁ
裏サンド後に撮影した覚えがアリマス
色々と懐かしすぎて思うところがありますね
FF11_SAND



新生FF14がずっこけたらFF11に復帰でも
しようかと考えておりましたが、βをプレイしたら
そんな考えも吹き飛ぶぐらい良いゲームになってました

本当サービスインが待ち通しすぎて、今から全裸待機ですわ

ブラブーラ

2012年10月18日 18:29

お久しぶりな更新で
7月の頭からFF14をやらなくなり、9月の中旬ぐらいに復帰しましたw

何が嫌だったかってハムレットがね...
野良専だと一向に刻印が集まらない!毎日毎日変化のない日々に飽きてしまった訳ですヨ


そんな私も復帰してから色々と奮起し
やっとの思い出ブラビューラを完成させました!
FFXIV_1350551972.jpg



新生まで@もう少しですが
今のFF14は今しか出来ないと思うと頑張る意欲にもなります
引退→復帰を繰り返しながらも初期からプレイしている訳で
なんだかんだと思うところがあったりなかったり
新生では今以上に面白いゲームになればイイナーと思います


そんな感じで近況報告でした

戦士の検証

2012年05月07日 22:40

連休を利用して検証を実施してきました


◆検証内容◆
戦士において物理攻撃力とSTRでは
どちらのステータスへの依存値/補正値が高いか

今回は二種類の前提条件を設けて検証を行いました
①各ステータスを特化
②初期値から各ステータスを上昇(1部位のみ)
二種類の前提条件により検証したスキルはスチールサイクロン
それに伴い通常攻撃の検証も実施

先ず、①の検証について
特化時のステータスは以下画像を参照

特化時ステータス
特化ステータス


ザハラク@チャンドラーLv50(同格)に対して
各ステータス時にスチールサイクロンを100回程度試行
伴い通常攻撃も試行、以下Rep

Rep@スチールサイクロン
date.jpg

Rep@通常攻撃
date2.jpg


上記Repの通り、結果は
STRを特化させた状態ではスチールサイクロンの最大ダメージが伸び、
物理攻撃力を特化させた状態では通常攻撃の最大ダメージが伸びる
・スチールサイクロン=STR
・通常攻撃=物理攻撃力
といった検証結果になります


とは言え、両ステータスのみを特化させた状態で
格上を相手にするような場面は極めて低い為
あまり現実的な検証ではありません
平たく言えば、小さい上昇値で大きな効果を得られるステータスはどちらなのか?
という点が一番に気になる部分だと思います
そういった面で少しでも参考になれば行った検証が ②となります
具体的な検証条件としましては
初期値から、STRのみを上昇させた場合のダメージと
物理攻撃力のみを上昇させた場合のダメージを検証しました

以下画像が検証時のステータス

ステータス
ステータス


ナタラン@狼Lv53(格上)に対して
初期値、STR上昇、物理攻撃上昇、それぞれのダメージ値を検証
以下Rep

Rep@スチールサイクロン
スチサイ

Rep@通常攻撃
通常攻撃



試行回数が統計的な数字と言える程の回数ではありませんが
それなりに各ステータス時の特色が出ていると思います
特化時と同様に、STRを上昇させた場合はスチールサイクロンのダメージが伸び
物理攻撃力を上昇させた場合は通常攻撃のダメージが伸びる
但し、物理攻撃力を上昇させた場合ではスチールサイクロンのダメージが
初期値から大きな変動が無いという点がポイントでしょうか
物理攻撃力にスチールサイクロンが依存していないのか
若しくは補正値が限りなく低いのかは分かりませんが
今回の検証では効果が低いように感じられる結果になりました

ということで、検証の結果(私見)としては
スチールサイクロンが依存しているステータスはSTRとなり
通常攻撃が依存しているステータスは物理攻撃力となる
STRの場合は通常攻撃のダメージにも多少依存しているような結果になったのは
STRが攻撃力に対して影響を及ぼしていることが考えられる?
物理攻撃力に関してはスチールサイクロンのダメージが初期値の時と
大きな差異がない為、補正値が極めて低いか依存していない可能性があるように思います

気になる点は
特化時のRepと上昇時のRepを比較すると
双方、通常攻撃の最大ダメージは物理攻撃力特化時のほうが高いが
特化時@同格に対する通常攻撃最小ダメージはSTR特化時の方が高く
上昇時@格上に対する通常攻撃最小ダメージは物理攻撃力上昇時の方が高い点
誤差ではありますが、その理由として考えられることは…
STRの補正値は格上に対して低い値で補正される可能性
その反面、物理攻撃力は格上に対しても補正値が高い
その為、同格に対しては低い値で補正されていないSTRの方が
最小ダメージが高く(優位)
格上に対しては低い値で補正されてしまうため最小ダメージも下がる
逆に物理攻撃力は補正値が一定であるか別枠で計算されている為、
同格や格上に対しても同様の補正値で計算されダメージが算出されているため
安定したダメージが出ているのではないか?
あくまでも推測ですがね…
なにせ特化時のステータスに関しては根拠というか
たまたたSTRのほうが特化できていた可能性もあるので

優位性については…
一概に言い切ることは出来ませんが
双方に依存しているSTRの方が優位に思えます
上記の推測が正しければ格上相手の場合補正値が低い為
少量の上昇では体感での効果が望めない可能性もありますが
スチールサイクロンに重点を置くならばSTRを上昇させることが良さそう
逆に通常攻撃のダメージをダメージソースとしたい場合は物理攻撃力を上昇させる
但し、スチールサイクロンのダメージが上昇する見込みは限りなく低いため
手数の少ない戦士としては微妙なところかも知れません


という感じで、検証と言うには少々お粗末なものですが
少しでも戦士使用時の役立ちとなればという感じです
まぁ下方修正されるらしいですが!気にしない…キニシナ

近況

2012年04月13日 02:34

毎日頑張ってFF14ヤッテマス

FFXIV_1331485297-1.jpg


最近はレイドやモグなんかを周回して寝る前に製作リハビリして・・・みたいな
レイドはカッターメインでTA安定してますが・・・ダークライトが出ない!
是が非でも欲しい!と、までではないので
暇つぶしに日々通いつつ懐に入ったら良いなーというスタンス
モグに関しては斧と弓が出なくてデスね
割と一番欲しい二つだったりするんですが、出ないんです
なので頑張って通ってます

そんな感じで頑張りつつノンビリと楽しんでます


後はちょいちょいステータス系の検証をやろうと準備してます
周知されてる現行のRepは少々数値に信頼性が無いので、自分で作ってますw
そんなこと言うと作った人に怒られそうですが・・・
どうしてもDPMの計算式というか基準値が不明瞭で納得できない部分が多いので
もっと細かな部分を抽出して統計出せるようなプログラムを思考中
そんな感じで準備が整い次第、敵対心の数値検証をやろうかと
敵対心はトリガー要素が多く、一番面倒な検証且つ、
協力者が複数名いないと正確な検証が出来ないので
協力を得られなかった場合には、STRの検証にするかも?


とりあえず、これからも頑張りますわー