--年--月--日 --:--


独断と偏見によるVUまとめ

2010年11月26日 16:00

漸く大型のVUが入りましたね!


と…最初に言わせて頂きたいのは企業的な姿勢。
今回のVUは本来25日に予定されていましたが、急遽26日に変更されました。
LodestoneのInfoでは23日付けになってますが…実際は24日の20時に新しいVU日時をアナウンスすると言った後に22時に変更。
時間も守れない日付も守れない。ゲーム以前に企業の姿勢に問題があるでしょうと今回は流石に腹が立ちました。
たかが1日の変更でも前日にアナウンスするのではなく、経過状況を加味して事前にアナウンスする事は可能だったはず。

それは企業とか云々、社会人として常識ですよね?と。
まぁ個人的に時間を守れないクソが大嫌いなだけなので、独断と偏見と個人的な意見でしかないのですが…



さてさて本題、今回のVUで殆ど別ゲーになったと言っても過言では無いかも。
細部に渡る調整と変更は技術者に脱帽…というか寝てました?wと聞きたいぐらいのVU内容。
当初から見込み立てて着手してた部分はあるだろうけど、明らかにユーザーからの意見を取り入れた変更も多く見られるので、その点は頑張ったと讃えたい。
が…ちょっとヌルゲーになりすぎてる気もしなくもない。

だがしかーし!踊らされません。
実際は漸くスタートラインという感じでもありますからね。ストレスを感じない状態=βから正式、そんな感じ。
多くはFFXIで活かされていた機能を追加したのが大部分だと見受けられる。
チャット関連やマップ、そういった部分は殆どそうでしょう。




個人的に気になった変更点をピックアップしたので折り込みからドゾウ!
[ 続きを読む ]
