FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独断と偏見によるVUまとめ

2010年11月26日 16:00

漸く大型のVUが入りましたね!


と…最初に言わせて頂きたいのは企業的な姿勢。
今回のVUは本来25日に予定されていましたが、急遽26日に変更されました。
LodestoneのInfoでは23日付けになってますが…実際は24日の20時に新しいVU日時をアナウンスすると言った後に22時に変更。
時間も守れない日付も守れない。ゲーム以前に企業の姿勢に問題があるでしょうと今回は流石に腹が立ちました。
たかが1日の変更でも前日にアナウンスするのではなく、経過状況を加味して事前にアナウンスする事は可能だったはず。

それは企業とか云々、社会人として常識ですよね?と。
まぁ個人的に時間を守れないクソが大嫌いなだけなので、独断と偏見と個人的な意見でしかないのですが…



さてさて本題、今回のVUで殆ど別ゲーになったと言っても過言では無いかも。
細部に渡る調整と変更は技術者に脱帽…というか寝てました?wと聞きたいぐらいのVU内容。
当初から見込み立てて着手してた部分はあるだろうけど、明らかにユーザーからの意見を取り入れた変更も多く見られるので、その点は頑張ったと讃えたい。
が…ちょっとヌルゲーになりすぎてる気もしなくもない。

だがしかーし!踊らされません。
実際は漸くスタートラインという感じでもありますからね。ストレスを感じない状態=βから正式、そんな感じ。
多くはFFXIで活かされていた機能を追加したのが大部分だと見受けられる。
チャット関連やマップ、そういった部分は殆どそうでしょう。




個人的に気になった変更点をピックアップしたので折り込みからドゾウ!





◇パーティボーナスにおけるパーティメンバー数の計測に関して「自身の特技ランク」と「パーティメンバーの特技ランク」の差が、±5 → +5、?10に変更されました。

一見PL防止に見えるけど?10からしてみればPLじゃね?

◇HPに対するVITの影響度、MPに対するMNDの影響度が調整されました。

またVITが空気になるんだな

◇下着の消耗が廃止されました。

脱げないのに消耗してる方が可笑しい。

◇UI表示が高速化されました。

殆どストレス無し。サーバーへのトラフィックが薄くなったのか無くなったのか、触った感じ無くなった気がした。

◇所持品をソートする機能が追加されました。

これは当たり前の機能なんだけど、手動で整理してた今までを考えると神機能に思える不思議!

◇テキストコマンド「/equip」で、同じ名称のアイテムを複数所持している場合でも、複数の部位に装備できるようになりました。

アクセ装備をマクロで一括変更出来ない不具合を直したって事ですね。

◇マーケットへの移動方法が変更されました。

無駄に歩かされるので不便と言える…ちょっと意図が分かりません。




以上が個人的には気になったVU。GJ?と言える変更点でした。
12月にはシステム面ではなく、遊びの幅でのVUが入るので多くはそっちに期待です。

何より個人的には応援してます。そしてプレイしますよ!
FFの世界観は好きだしFFXIVだって素材だけ見れば良いゲームですからね。
今後共に運営と開発には頑張って頂きたいけど、時間と日付だけは厳守してね!

スポンサーサイト


コメント

  1. ちゃりりん(Mill Lill) | URL | -

    こんにちは。交流会はおつかれさまでしたー。
    事後報告ながら、リンクはらせていただきましたー。不都合ございましたら、ご連絡いただけると幸いです。m(__)m

    VUで、やっとまともに遊べるゲームに一歩近づいたって感じですね。
    それでも、FFが好きだから、今後に期待してしまいます。

  2. なごなご | URL | 3fuzEUiM

    私もリンク追加しときましたので~
    宜しくですd

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://untruth1951.blog63.fc2.com/tb.php/124-a4efdbae
この記事へのトラックバック